output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

神様たくさん

今週のお題「盛り」

厳しくよりも優しく。

短所を指摘するよりも長所を伸ばす。

そんな世の中。

で、相手を褒めるとき、感謝するとき、最近はすぐに相手を「神」レベルまで持ち上げる。

〇〇さん神対応!

〇〇さんってホント神!

なんか盛りすぎじゃなかろうか。

神様ってそう簡単になれるものではないのではなかろうか。

八百万の神って感じで色んなものに神様は宿ってるってなんとなく思いながら生活はしてるけど、毎日神様が大量に誕生してるのは結果として神様自体の尊さ、ありがたさが減ってしまうのでは。

なんて言いつつ、僕も会社で書類作るのを誰かに手伝ってもらったりしたら

「こんな短時間で対応してもらっちゃって、もう〇〇さん神速!神対応!」

なんて言っていたりする。

だって、みんなが神様を持ち出して褒めたり感謝していて、同じようにしないと「足りない感じ」になってしまうから。。。

僕も褒めのインフレ、神様のインフレに加担してしまっている。

罪深い。

 

おしまい。