output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

ドラマ「スイッチ」が甘酸っぱかった

 

ドラマ「スイッチ」を見た。ネットフリックスで上位になってたから。

tver.jp

超純愛物語だった!

■個人的評価

☆×3.8

以下、ネタバレがあります。

■思ってたのと違う

予告動画をみたときは、
元恋人同士の2人、気の弱い検事阿部サダヲさんと、気の強い弁護士松たか子さんがコミカルに喧嘩しながらも犯人を追い詰めていく!大量のセリフが飛び交う大人のラブコメ!っていうドラマかと思ったら、

全然違った!

ちょっと不正を働いてまで、犯人を起訴まで持ち込む阿部サダヲさん。
法が裁かないなら、自分の手で犯人の息の根を止めようする松たか子さん。え、本気で首絞めに行くの!?っていう、
コミカルなんだけど、でもリアリティがあるっていう。すごいね。演技派な2人。

■2人の過去にびっくり

阿部サダヲさんと松たか子さんが悪い奴を絶対に許せない理由。知事の不正によりバスの事故にあって家族を失ったから。え、そんな展開?え、2人は事故で生き残った2人?

■甘酸っぱさにびっくり

  • 高校生。残された者同士。付き合い始める2人
  • 自転車2人乗りで警察官に追いかけ回される2人
  • 濃いめのカルピスをストローでズズズッと音を立てて飲む2人。行儀悪くしてももう誰にも怒られないことを淡々と話す2人
  • 遺族年金でカラオケに行ってジュディマリのLOVER SOULを歌う2人

なにこれ、めっちゃ切なくて甘酸っぱい。まさにカルピスな2人。カルピスラバーズ。ここのくだりがほんとよかった。笑顔だけど切なくて。幸せな時間だけど幸せになり切れなくて。ジュディマリのLOVER SOULがまたいい感じ。しみる。その流れがあっての、大人になった2人がいまだに別々の家でカルピス飲んでたり、おそろいのマグカップを大事に使ってたり。昔2人で歌ったLOVER SOULを思い出して懐かしんだり。ほんと、ずっと、めっちゃ切なくて甘酸っぱい。カルピスドラマ。

■ラブシーン!?が圧巻

お互いに悪口を言いながらも、なんだかんだでお互いのことを大事に思っている2人の感情が大爆発!リアリティ感あふれるラブシーン!?があるのだけど全然官能的でない。最後はちょっと笑っちゃうぐらい。でも、2人の絶対離れられない、死んでも離れられない絆を感じる。最後に毛布に二人でくるまってお互いの思いを伝え合うところ素敵。阿部サダヲさんと松たか子さんの恋愛物語で本気でキューンとさせられるとは。

軽ーい気持ちで見たら、すごい良かった。続編もあるかもって話があるらしいので期待!今回のドラマで「2人は離れることはないけど結婚することはない」って感じで終わったけど続編があるのであればハッピーエンドが好きな僕としては最後には2人がくっついてほしいなあ。

おしまい。