output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

部活で一瞬輝いた時の話 その1

今週のお題「わたし○○部でした」

 

中学に入学した僕は悩んでいた。

なんの部活に入ろう?

1つ決めていたことは、今までやったことの無いスポーツの部活に入ること。
卓球、バレーボール、剣道、、、、特に決定打もなく悩んでいた。
そんなとき、同じクラスの友達が誘ってくれた。

「一緒にテニス部に入ろうよ。」

テニス部。
興味がなかったわけではない。ただ、なんかちょっとカッコつけ過ぎかな(誰に対して?何に対して?)、という思春期の謎の理由で候補に入れてなかったのだ。
ただ、僕はその友達が好きだった(今でも大事な友達)。その友達は中学に入学してからの友達なので、友達になってからの時間は短かったのだけど、その友達と一緒にいたり、話をしたりしていると、なぜかとても心地よく古くからの友達のように感じていた。
なので僕はテニス部に「仮」入部することにした。
(1年生は入学後、部活を決めるまでに猶予があり、興味のある部活に仮入部して部活の雰囲気、先輩の怖さなどを確かめることができたのだ。)

テニス部に仮入部初日。
ちょっと不良な感じ(でもヤンキーではない)の、優しくカッコいい3年生の先輩たちが迎えてくれた。

さすがテニス部。ヒエラルキーの上位に属してそうな人たち!
僕も先輩みたいになれるかな?モテるようになるかな?根拠の無い淡い期待。

3年生の先輩はコートの端に集まっていた僕を含む1年生達に言った。

「みんな、素振りしてみようか。」

「最初の構えはここ。そこからラケットをおろしてきて、おへその位置でボールを捉えて振り切る。」

僕は教えられるままに素直に素振りをした。
すると、、、

「お前、上手いじゃん!!」

いきなり僕は褒められた!仮入部は他の1年生より遅かった僕。が、いきなりのお褒めの言葉!

「もう1回振ってみて。」

僕は先輩に促され、もう1回ラケットを振った。

「上手いじゃん!ちょっとボール打ってみなよ。」

僕は、仮入部初日いきなりコートに立つことになった。他の1年生をゴボウ抜き!の快挙である!


素振りを続ける同級生達。コートに立つ僕。

ありがとう!僕を誘ってくれた友達よ!僕はテニス部のエースになるよ!上がるテンション!

コートに立つとネットの向こう側から先輩がボールを打ってくれた。

僕は教えられた素振りのフォームで、ボールを打ち抜いた!鋭くドライブをかけたボールでリターン!
新エース誕生!!

となるはずだったんだけど、まあ、そんなに世の中甘くない。動くボールを正しいフォームで打つのは難しい。バラバラのフォームで打ち返すボールはネットにかかったり、ホームランになったり。

結局すぐに素振りチームに戻されたのだった。ゴボウ土に帰る。

その後は普通に同級生のみんなと素振りの日々を過ごしたのだけど、

仮入部初日に、先輩にいきなり褒められた!

っていうのは、今でもしっかり覚えていて

「僕はテニスの才能がある!」

って勘違い気味の自信を持って今も日々暮らせているので先輩には感謝である。

そして、僕をテニス部に誘ってくれた友達にも感謝である。

で、この後、テニス部に正式入部してもう1回だけほんの一瞬輝く時がやってくるのだけど、それはまた別のお話。

 

おしまい。

(以前書いた記事を加筆修正して再度アップしてみた。)