output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

アイスアメリカーノの謎

アイスアメリカーノ。

最近見始めた韓国ドラマ「私の解放日誌」出でてくる飲み物。

コーヒーの一種みたい。

この飲み物の「立ち位置」がわからない。

会社の人が集まってお昼ごはんを食べるシーンがあって、そこで(前後の会話のシーンは省略されているんだけど)一人の女性が

「アイスアメリカーノ、ぷぷぷ(笑)」

ていうシーンがあって

アイスアメリカーノって小馬鹿にされる飲み物なのか?

って思ってると別のシーンではカフェで普通に注文している人もいれば不機嫌に注文する人もいたり。

主人公の女性が会社に設置されているコーヒーを入れる機械でアイスアメリカーノを選択して入れたり。わざわざ選択しているところを映すのはなにか意味があるの?

そもそも、アイスアメリカーノとはなんぞや。

これは韓国独自の飲み物なのか?

これから日本でも流行るのか?

ブームの兆しを掴んだのか!?

ってちょっと調べてみたら、、、なんのことはない、普通にマクドナルドの一部店舗とかスタバでも普通に売っているものらしい。

何という情報感度の低さ。もっと外に出よう、自分。

ちなみに、アイスアメリカーノはエスプレッソを冷たい水で割ったものみたいです。少し薄味っぽい。

 

海外のドラマ見てると、その国の人しかわからない感覚・表現みたいなのがあってちょっと面白い。意味は分からないんだけど。他の文化に触れた感じがして。

 

「梨泰院クラス」でも会社名を決めるときに

「梨泰院クラスがいいんじゃない?」

って言ったら少し失笑が起こったりして、

どこが笑うポイントなの?

って言うのがあった。こういうの興味を惹かれる。結局ネットで調べてもよくわからないし。

もう実際に韓国に行って調べるしかない!

韓国行ったらカフェでアイスアメリカーノ頼んで、夜はチャミスルを小さいグラスで飲みたい。全部日本で飲めるけど。

 

おしまい。