output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

バナナと秋元康さん

今週のお題「わたしは○○ナー」

 

お題の紹介文、バナナを愛するあなたは「バナナー」。

で思い出したこと。

僕の中でバナナーと言えば、秋元康さん。

おそらく30年ぐらい前?の秋元康さん、めっちゃバナナ推してた記憶。

Doleか何かの宣伝大使みたいなのに就任してバナナをすごく宣伝してたような。

朝の子供向け番組「おはスタ」に出て

「これからはバナナ!」

「健康にはバナナ!」

「毎日バナナ!」

「とにかくバナナ!」

「ご飯と一緒にバナナを炊くと美味しい!毎日食べよう!」

(本当にご飯と一緒に炊いて食べるって言っていたと思う。)

って感じで、テンション高くバナナバナナバナナバナナの連続推し。

「アイドルプロデュースだけではなく、こんな仕事もするのか。幅広いなあ。」

っていう記憶が結構はっきりと残っている。

なんか、三谷幸喜さんが映画の宣伝でバラエティ番組に出て奮闘している雰囲気に似ていた。

大きな声出すわけじゃないけど、目が真剣で真面目に面白くアツい感じ。

(記憶の中では。)

でも、秋元康さんがバナナを推しているところを見たのは、後にも先にもその時だけ。

その1回だけだけど、今でも思い出すぐらい印象的。

おはスタの効果でバナナを自分が買ったかは覚えてないけど、バナナを意識したのは確か。当時、誰かにもこのことを話したような。宣伝としては一定の効果あり?

で、ちょっとネットで調べてみたら、バナナ輸入促進企画の宣伝担当になっていたっぽい。

そして、同時にバナナ輸入促進企画のアイドルもプロデュースしているみたい。

アイドル好きだったけど全然覚えていない。

BANANA(ばなな)ディスコグラフィ | Idol.ne.jp


idol.ne.jp

 

この企画に秋元康さんが実際にどのくらいの意気込みで臨んでいたのかは分からないのだけど、そして、この企画のアイドル自体はおそらくブレイクしていないのだけど(していたらごめんなさい)、秋元康さんの「おはスタ」でのテンションの高さ!やる気!熱意!?は見習いたいなあと思う月曜日。

今日もがんばろ。

 

おしまい。