output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

伊集院光とらじおと「再」と

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今のところの今年の漢字は「再」

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」が終わる。
ショーーーーック!
色々報道されてるけど、伊集院さん本人は辞めるまでの経緯について何も言ってないので真実は闇の中。。。うーん。。。
とにかく、
ショーーーーック!(2回目)

そんなヘビーリスナーじゃないけど無くなるのはのは悲しい。
毎回ゲストを呼んで話を聞く「伊集院光とらじおとゲストと」は大体30分くらいで、時間も程よいし、ゲストもちょっと変わった人(審判やってた人とかキリンの研究されてる人とか)が多くて、全然知らない世界の話が聞けて、なんか「頭が良くなったような勘違い」もできてとても良かったのにな。
でもまあ、深夜のラジオは引き続きやるみたいだし、伊集院さん自身も「伊集院光じゃなきゃ駄目!な人のためにラジオ続ける」的なことを言っていたので、太陽が昇っている時間帯の「穏やかな!?伊集院さん」のラジオもまた何処かで聞くことができるのかなと思う。
「再」始動の日を楽しみに待とう。
で、この前「伊集院光とらじおとゲストと」のゲストが笑点の新メンバーの桂宮治さんだった。
でもって桂宮治さんは、神田伯山さんの先輩?で伯山さんと仲が良い。
一方、伊集院さんはいろいろあって伯山さんのことを公式!?に嫌い。
なもんで、なんとなく伊集院さんに伯山さんの話が振れるのって伊集院さんの師匠の三遊亭圓楽さんか爆諸問題の太田さんぐらい。
なんとなくアンタッチャブルな話題になってる。
(伯山さんは嫌われていることをネタに、自分のラジオでよく伊集院さんのことを話している。伯山さんは伊集院さんのことが好き。きっと。なんだかんだで尊敬しているのだと思う。)
そんな雰囲気がある中、宮治さん、伯山さんの話題を伊集院さんに振った!
(伊集院さんのラジオの出演前に伯山さんのラジオに寄ったらしい。)
どうなるっ?
って思ったけど、宮治さんの話し方が上手なのと伊集院さんも大人の対応で、「伯山は本当に嫌い」って感じの話して盛り上がってた。
で思ったこと。
「伊集院光とらじおと」の最終週のゲストに「神田伯山さん」来るんじゃなかろうか!来る気がする!
伯山さん、自分のラジオではよく伊集院さんのことをからかった発言をしているけど、もしゲストに来たら、嫌われてるトークで盛り上げつつも最後に「伊集院光がいかにすごいか、偉大な存在か、ラジオ界にとってどれだけ必要か」って話でまとめる気がする。
きっと「再」共演してくれるに違いない!
根拠ないけど。

おしまい。