output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

先週の「木曜たまむすび」を聞き始めた

今日はTBSラジオ「木曜たまむすび」の日。

が、例よって先週の「木曜たまむすび」をradikoで聞いている。

たまむすびの放送時間、2時間半という時間をどう捻出するかで困っているうちにあれよあれよと木曜日になってしまった。

今日中に先週分を聞かないとラジコから消えてしまう!というわけで朝から隙を見つけて聞いている。

ただ、以前も書いたのだけど「木曜たまむすび」はしっかり聴きたいので「ながら聞き」が難しい。本当に単純作業をしているときは「ながら聞き」ができるのだけど、少しでも頭を使う時、考える時、例えばブログを書いている時などは「ながら聞き」ができない。もはやラジオなのに画面のあるテレビとほぼ同じである。目の離せないラジオ番組「木曜たまむすび」

で、先週のたまむすびはサッカーの日本代表がドイツに勝った後の放送だったので、赤江さん、レオレオ(土屋礼央さん)興奮状態で番組スタート。

赤江さんの「にわかサッカーファン」(でも、しっかり直前にサッカーについて詰め込み勉強している、さすが!)を前面に押し出すトークをいい感じでサポートするレオレオ。いつも通り面白い。

で、その話の中で、コスタリカ戦の話が。(この放送の時点では試合前。)

レオレオが

・コスタリカは守備が堅い

・日本のポゼッションだとコスタリカ戦は厳しい

(ポゼッションって何!?)

・1対0でやられてしまうかも

って心配していて、、、、、

しっかり当たってる!!

不幸なことに、レオレオの予想が的中してしまった。

ってことで、今日の「木曜たまむすび」はオープニングからコスタリカ戦の話で盛り上がるんだろうなー。で、次のスペイン戦の話でまた盛りあがるんだろうなー、勝つぞー!的な。

今日のたまむすびも楽しそう。

でも聞けるのはきっと来週。

でも「サッカーの予想の答え合わせ」的に聞けるのはそれはそれで楽しいからいいかも。

前向きでいい感じ!

 

おしまい。