output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

伊集院光のオールナイトニッポンで2回ゾワッとする

伊集院光のオールナイトニッポンを聞いた。ラジコで。オールナイトニッポン55周年の特別番組的なやつ。で、

思春期に戻った!

伊集院光のオールナイトニッポンは僕が中学生か高校生の頃放送していて「たまに」聞いていた番組。なんで「たまに」かというと、放送開始時間が遅いから。伊集院光のオールナイトニッポンは「2部」で深夜3時に開始なのでなかなか起きていられないのだ。

テスト勉強を遅くまでしているとき、オールナイトニッポン1部の放送を聞きながら寝落ちしてふと起きたときなどに聞く機会があって、で、面白くて聞くようになった。まあ、なかなか深夜3時に起きれないのだけど。

で、今回の伊集院光のオールナイトニッポンで話に出た

芳賀ゆい

ああ、僕の青春の1ページ。

伊集院光さんとリスナーが作り上げた架空のアイドル。バーチャルアイドルの走り。

まあ僕は実在のアイドルと本気で勘違いして応援してたのだけど。

懐かしい。CD買ったり写真集買ったりドキュメンタリービデオ(VHS!)買ったりしてたなあ。

今回の伊集院光のオールナイトニッポンの1曲目で芳賀ゆいの「星空のパスポート」(奥田民生さん作詞!)のイントロが流れたときは、ちょっとゾワッと鳥肌が立ちました。一気に思春期にタイムスリップ!漠然とした希望や不安が入り乱れたあの頃が蘇りました。

そして、もう1回ゾワッと鳥肌が立つことが。

番組の最後、お別れの曲として流れた

川村かおりさんの「ZOO」

川村かおりさんも伊集院光さんと同様、オールナイトニッポンの2部の放送で深夜3時開始だったんだけど、川村かおりさんのオールナイトニッポンも当時聞いていた。

「弱冠18歳っ!川村かおりのオールナイトニッポン!」

って深夜3時にめっちゃ元気よく始まるのが印象的。当時、年齢近いのに頑張ってるなー、すごいなーって思いながら聞いてた。

今回の放送は伊集院光さんはじめ2部のパーソナリティが同窓会的に集まって当時の思い出話をするという構成で、放送中1回も川村かおりさんの名前が出てこなくてちょっと寂しいなーって思ってたんだけど、

最後にしれっと曲の紹介もすることなく川村かおりさんの曲を流すところにシビレました。さすがラジオの覇王、伊集院光!

川村かおりさんが天国に行ってなければきっとこの放送に出てたんだろうなーなんて考えながらちょっとセンチメンタルな気分に。そして、思い返せば思春期の不安定な状態をラジオが支えてくれてたなーなんて思い出したり。感謝。

そしてもういい大人。頑張ろ。

 

おしまい。