output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

「お父さんの写真」と「拝啓、少年よ」

オチ無し雑記。

最近TikTokを見てると

#昔のお父さんがかっこいい

っていう動画がよく流れてくる。

どういう動画かと言うと、

現在のくたびれて駄目な感じのお父さんの写真。

お父さん昔はかっこよかったんだぜ!

嘘つけ!

高校生とか大学生時代のイケているお父さんの写真。

という感じ。

今はこんなだけど実は昔はこんなにかっこよかったー、みたいな。

で、思ったこと。

動画に流れてくる「お父さんの昔の写真」、あまり古い感じがしない。
なんか、ちょっと前の写真。
っていうか、
自分が高校時代とか大学生時代のときの写真の雰囲気と同じ。

「お父さんの写真」と言えば
白黒だったり、
カラーでもちょっとくすんでいたり、
直立不動だったり、
いかにも「昔の写真です!」
っていうイメージだったのだけど、
今の中学生や高校生のお父さん写真って最近の写真。
僕と同年代の写真。

冷静に自分の年齢を考えれば当たり前なんですけど、なんでしょうね、なんか違和感というか、ちょっとだけやな感じというか。。。
気がつけばけっこう歳を重ねてんなー、をすごく実感をするというか。
歳を重ねることは悪いことではないけど、なんでしょうね。

でもって、その動画のあとに、

「Hump Back」というバンドの

「拝啓、少年よ」

って曲が流れてきまして。

夢はもう見ないのかい?
明日が怖いのかい?
諦めはついたかい?
馬鹿みたいに空が綺麗だぜ〜

この流れで、この曲。
刺さる!!!

Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video - YouTube

曲の出だしで、鋭利な刃物でかなりえぐられましたが、
you tubeで最初から最後まで聞いたらとてもいい曲でした!
がんばってこ!って思える。

お父さん、今がいちばんかっこいいぜ!

って言われるよう頑張ろう。

今日は腹筋頑張っちゃお(そういう事ではない。)

おしまい。