output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

謎の歌とLUNA SEAとカラオケと

今週のお題「わたしの好きな歌」

20年くらい前の話。

『恋が〜 このま〜ち〜 夢見て?????』

こんなふうに聞こえる歌をラジオか何かで聞いて、

この曲いい!声もいい!色気ある!(たぶん男の人の声)

って思ったんだけど、誰が歌っているのか分からず。

で、誰なのか調べたいのだけど、当時はインターネットなんてものはほぼ無くて、もう人に頼るしかない。
で、友達の前で歌ってみる。

『恋が〜 このま〜ち〜 夢見て?????』

友達「・・・・・・」

僕「こんな歌なんだけど誰が歌っているか知ってる?なんかビジュアル系っぽい気がするんだけど」

友達「うーん、よくわからないけど、最近人気の『るなしー』じゃない?」

僕「るなしい?」

友達「LUNA SEA」

これが僕とLUNA SEAの出会い。

早速、CDショップに向かいLUNA SEAのCDを購入。アルバムなら色々曲入っているし多分お目当ての曲もあるだろうと思ってアルバム「MOTHER」を買った。

で、
聴いてみたけど、僕の探し求める謎の曲「恋が〜、、、、」は入ってなかった。ただ、

ろーじあーあいしたーきみーにはー
の「ROSIER」とか
こわれそーなほーどーくるいそーなほーどー
の「TRUE BLUE」

などが入っていて、結果として僕はLUNA SEAに心をつかまれた。お目当ての曲はなかったけどアルバムとしては買ってよかった。
こんなきっかけからLUNA SEAを知り、好きになりカラオケでも歌うようになった。1人カラオケで「I for you」(←ドラマ「神様、もう少しだけ」の主題歌!)を叫ぶように歌い上げる僕。と言いつつ、難しいですよね、LUNA SEA。

なんか、歌うと朗読みたいになっちゃう。。。

「TONIGHT」とか我ながらひどい。ひたすら平坦な朗読。おかしい。RYUICHIの躍動感はいずこへ。
躍動感を出そうと頑張っても舗装の失敗したデコボコした居心地の悪い道になるだけ。よりひどい。

音楽的なことはわからないけど、歌ってみてわかる、プロの歌手ってすごい。なんの話?

ちなみに、僕とLUNA SEAを引き合わせた「恋が〜、、、」の歌を誰が歌っていたのかは、いまだに不明。ネットの力を借りて歌詞で検索してみたけど不明(歌詞自体が間違っている可能性も大いにあるけど。)結局、誰だったのだろう?

おしまい。