output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

南野陽子さんの「はいからさんが通る」とアルバムと

今週のお題「わたしの好きな歌」

『凛々しく恋してゆきたいんです私 晴れた空が好きです♪』(はいからさんが通る)

はい、僕も恋してます、太陽のような笑顔のあなたが好きです!結婚したいです!するつもりです!

っていう熱い熱い気持ちを南野陽子さん(ナンノ)に抱いていた思春期の僕。

そんなナンノが映画に出ることに。

そう

「はいからさんが通る」

の実写版!

未来のお嫁さんが映画に出るということで、僕は友達と一緒に映画館に。
当時、僕の住んでいたところは田舎だったせいなのか、時代なのか、「2本立て(1本の映画の料金で2種類の映画が連続で見られる)」が普通にあって
友達は「ビーバップハイスクール」を、僕は同時上映の「はいからさんが通る」を見るべく映画館に向かったのでありました。
映画の内容はと言うと、、、正直あまり覚えていない。
ナンノ可愛い。阿部寛さんデカイ。柳沢慎吾さんいつも通り。

ちなみに阿部寛さんと言えば、僕の中ではドラマ「成田離婚」。そこで阿部寛さんを見て、「阿部ちゃん、いい!」って思った記憶。ちなみに、役者としての「草彅剛さん、いい!」って思ったのもこのドラマ。瀬戸朝香さんもとても良かった。僕の中では好きなドラマ。話がそれました。

で、
映画も見たし、あとはナンノが歌う映画の主題歌「はいからさんが通る」のCDを買わねば!
と言うわけでCDショップに向かったわけです。
で、
ありました!ジャケットの写真はハイカラさんの服装、袴姿のナンノ!かわいい。
そして、思いました。

「アルバム出てるじゃん!」

当時のシングルCDは縦長のジャケット。一方、僕が見つけたCDは正方形、つまりアルバム。いつの間にアルバムでたんだ?

一応裏面を見ると、「はいからさんが通る」以外の曲もたくさん入っていまして、

「いいじゃん、いいじゃん。」

ってことで購入したわけです。

そして家でCDを聞いてみると、、、、

「あれ、ナンノの声がしないぞ?」

「なんだ、このへんな効果音は?」

「っていうか、柳沢慎吾さんがなんか喋っているぞ???」



そう、お察しの通り、それは

映画「はいからさんが通る」のサントラ、、、、、




当時の僕は「サントラ」って知らなかったのです、「サントラ」って言葉は聞いたことはあったけど、なんだかよく分かっていなかった。。。うう。。。

確かに、ナンノの歌う「はいからさんが通る」は入っていたのだけど、、、自分が悪いのだけれど、、、なんとも損したような騙されたようなモヤっとした気分になった思春期の無知な僕。

まあ、いい勉強になりましたとさ。

今となっては若かりし日のいい思い出。

おしまい。