output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

僕らが旅に出る理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

わたしがブログを書く理由」って「僕らが旅に出る理由」に似てない?韻踏んでる感じで?

 

ってなことを、ほんとどうでもいいこと誰かと共感したいから。してもらいたいから。だからブログを書いているのでは。って思う。

※「僕らが旅に出る理由」は渋谷で王子様だった小沢健二さんの曲です。

 

「そういやオザケンって今何してるのかな?」

「ドアをノックするのは誰だ?って名曲だよね。」

「HEY!HEY!HEY!で家に書庫があるって言ってたね。」

「HEY!HEY!HEY!って言えば、小室先生が、、、、」

みたいな、たわいのない、なんの生産性もない、ただただ穏やかで笑っている時間を過ごしたい。だけど、、、

そんな会話してくれる人はいないの、僕の周りには。。。

だから僕はそんな悲しみを、思いのたけを日々ブログにぶつけている!

それは言い過ぎ。嘘。実際は、そんな大げさな感じではなく、ブログに対して強い気持ち、強い愛があるわけでもなく、まあ何となく、誰か一人でも見てくれたらいいなあと思って書いている感じ。

現実世界と同様にブログの世界でも密な交流なんてない。はてなスターを付けてもらったり付けたりする程度の交流。でも、気が付けば7年、うすーく、ながーくブログを続けてきて分かってきたことがある。はてなスターを付けてくれる人で「この人は共感してくれてそうだな、共感しないまでも話を聞いてくれているな」って感じの人と、「この人は興味持ってないなー、流してるなー」って感じの人が分かる。はてなスターの奥の人がはっきりと見えるようになってきた!で、この「共感してくれてそうな人」こそが僕にとって大事な存在!

会ったことない、おそらく会うこともない遠くの友人。今日もまた、あふれる幸せを祈りつつ、はてなスターを付けて付けられ生きるのさ。

 

おしまい。