output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

木村拓哉さんと「あー、疲れた!」

木村拓哉さんのラジオ
「木村拓哉 Flow」(TOKYO FM)
をたまに聞いている、リアルタイムだったりradikoのタイムフリーだったりで。

で、この前聞いていて見習いたい!って思ったことについて。

その日はリスナーからの質問に答える、って日でした。(いつもは木村拓哉さんとゆかりのある芸能人が出てきてトーク。)

◆リスナーからの質問(ざっくり下記みたいな内容)
「私は歳をとってきて疲れやすくなってきましたが、キャプテン(木村さん)はどうですか?どうしてますか?」

◆木村さんの答え(ざっくり下記みたいな内容)
「まず、『あー、疲れた。』となるべく言わない。よっぽどのことがない限り言わないようにしてます。言うとより疲れてしまうから。」

ここまでは、誰か他の人も言っていそう。「確かにね。」って思う内容。で、この後が素敵でした。

◆木村さんの答えの続き(ざっくり下記みたいな内容)
「逆に、すごい充実しているとき、満足度が高いと時に『あー、疲れた!』を使う。ポジティブワードとして使うようにしています。」

かっけー!
「北風と太陽」的発想?ちょっと違うか。でもこれ、「あー、疲れた!」のとてもいい使い方。
近づきたいよ!追いつけないよ!な木村さんですけど、これは真似できそう。1ナノメートルくらい近づけそう。あ、でも、普段「あー、疲れた。」が口癖になっている僕にはちゃんと実行するのは案外難しいのかも。気をつけよう。意識しよう。カッコよく行こう!

あともう1つ、おおっ!って思ったこと。

◆リスナーからの質問
「もしもカラオケに行った場合、一曲目何を歌いますか?」
に対して、

相当卑怯、一番卑怯、って断った上で、

「SHAKEかな。フフフフ。」

って言ってた!
木村さん曰く、
イントロが流れた時に
「えっ?本物?嘘でしょ、嘘でしょ。」ってなる曲。確かに、木村さんがカラオケで「SHAKE」入れたらザワつく。本人最強。選ばれしものしかできない選曲。

実際、木村さんはほとんどカラオケには行かないとのことでしたが、聴きたいなー「SHAKE」。
木村さんのソロも聴いてみたいが、やっぱりSMAPの「SHAKE」を聴きたい。
若い頃の、キラキラ&グイグイ&イケイケな5人の「SHAKE」もカッコいいけど、大人になった、落ち着いた5人が、少しだけヤンチャな、ちょいと不良な雰囲気を出して歌う「SHAKE」はよりカッコいい。いつぞやの特番で大人な5人が「SHAKE」歌ってたの、ほんとカッコよかったなー。SMAP早く復活してほしー!

「SHAKE」「SHAKE」って書いてたら、久しぶりに飲みたくなってきたマックシェイク。ヨーグルト味が期間限定で出てるみたい。でも、なんだかんだで選ぶのはバニラ。いつもバニラ。保守派。小さい頃はスイカ味とか選んだのに。懐かしいなあスイカ味。大事だな、好奇心!取り戻そう、好奇心!

おしまい。