output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

闇営業とシミュレーションと自己分析

今週のお題「2019年上半期」

平成最後の世間を騒がせた芸能ニュースは博多大吉さんと赤江珠緒さんの「誤解お花見デート報道」でした。で、令和折り返し時点で世間を騒がせている芸能ニュースと言えば、お笑い芸人の「闇営業」事件。

次から次へと出てくる新事実。
新たに謹慎になる人達。
この件に関して、世の中の、と言うか自分の中に少し芽生える謎の「ムカつく!」とか「許せない!」とか「モヤモヤ」って気持はどこから来るのか考えてみる。

冷静に考えるために、
謹慎になった人達を「別の人」に置き換えて考えてみる。

「お隣りの旦那さんが近所でも有名なお調子者」と仮定してシミュレーションしてみる。

■ステップ1
旦那さん「いやー、この前、突然後輩から電話かかってきましてね、どうしてもってお願いされて後輩の友達の結婚式に飛び入り参加して1曲歌って来ましたよ。あ、タダ働きですよ。で、ビックリなんですけど、結婚式にいた人、反社会的な人達だったんですよ。全然知らなかったんですよ。参った参った。」
僕「えー、大丈夫だったんですか?その後、何かされたりしてないですか?」
旦那さん「いやー、その時も何もなかったし、特にその後ないです。脅されたりとか。」

★僕の思うこと
「お隣りの旦那さん、危なかったなあ。何はともあれ無事でよかった。このあと怖いこと起こらないといいなあ。」


■ステップ2
旦那さん「いやー、今更なんですけど、例の結婚式の件、嘘ついてました。わざわざ言うのもなんですけど。実は謝礼もらってたんですよ。もちろん会社には内緒にしたままですけど。副業禁止されてるし。」
僕「えー、そんなお金もらって大丈夫ですか?返したほうがいいんじゃないですか?怖くないですか?って、どうやって返したらいいんですかね。。。」

★僕の思うこと
「お隣りの旦那さん、大丈夫かなあ。これから脅されたりしないかな。怖い人たちが来て我が家にも被害とかあったらやだなあ。このこと会社にバレたら大変じゃない。子供もまだ小さいのに。」


★まとめ
お隣りの旦那さんでシミュレーションすると何か許せない気持ちとか怒りとがあまり湧いてきません。嘘付かれてるけど。脱税の可能性もあるけど。むしろ心配の気持ちのほうが多くなりそう。


で、また人を変えてみる。
今度は一般人ではなくお笑い関係の方で。
大御所のお笑い怪獣な方がもしも同じようなことをした場合でシミュレーション。実際は嘘はつかないと思うのですが。

■ステップ1
(嘘関西弁は大目に見て頂きたく。。)
怪獣な方「いやー、まいったわー。この前、後輩に電話でいきなり呼び出されて、後輩の友達の結婚式で余興させられたわ。なんか歌ってくださいって言うからやな、大先輩なめんなよって怒ったんやけど、結局しっかり1曲歌ってきたわ。これ、ノーギャラやで。この話、続きがあってな、どうやら結婚式にいた人達、反社会的勢力の人達やってん。知らんかったとはいえやってもうたな。いろいろ謝りに行かなあかん。大変や。」

★僕の思うこと
「なんだかんだでノーギャラでサービスしちゃうなんてほんといい人だなあ。後輩思いだなあ。本当に人を笑わせるの好きな人なんだなあ。ただ、反社会的勢力の人達と楽しんだのはちょっとショックだなあ。気をつけてほしいなあ。これからスポンサーとかテレビ局とかに謝りに行くのかな。売れっ子だから大変だなあ。っていうか後輩は反社会的勢力の人達とどういう繋がり?」



■ステップ2
怪獣な方「いやー、この前話した例の結婚式の件。謝らんといかん。嘘ついとった。真っ赤なウソや。ノーギャラって言うたけど実はお車代って言われて、どうしてもって言われてギャラもらっててん。かっこわるいよなー。ほんとあかんな。知らんかったとは言え悪いことした人たち楽しませて金もらって最低やな。会社と話してこれから謹慎や。迷惑かけた人たち、気分悪くした人たちにも謝らないかん。本当に申し訳ない。我ながら情けないわ。」

★僕の思うこと
「あー、お金ももらってたんだ。でもどうしても受け取ってくれって言われたから、しょうがなく受け取っちゃったのかな。とは言え、良くないよね。被害者の人達も気分悪いだろうし。あ、脱税の可能性もあるのか。色々良くないんだね。確かに悪いことだけど、謹慎が明けたらまたテレビで見たいな。」



★まとめ
おかしい。。。あまりムカついていない。。。悪い事とはいえ、「ちょっとしょうがないよね」的な擁護の気持ちも。。。おかしい。


また人を変えてみる。
今回謹慎になった人達で改めてシミュレーション。

■ステップ1
謹慎の人達「後輩に誘われて後輩の友達の結婚式で余興をしました。歌を歌ったりしました。昔の事なのでよく覚えていないのですが。その後輩の友達が反社会的勢力の人達とは知りませんでした。あ、ギャラは受け取っていません。」

★僕の思うこと
「えー、後輩にさそわれてそんなサービスする?しかもノーギャラでする?嘘ついてんじゃないの??」
↑↑↑
(自分の気持ちを冷静に分析)ボランティア精神のない人、サービス精神のない人、お金に貪欲な人という決めつけ。思い込み。偏見。本人のこと、何も知らないのに。自分がされたら嫌なことをしている。いけない。

「本当に反社会的勢力の人達って知らなかったのかな?見ればわかるんじゃないの?っていうか、そういう人達と、もともと付き合いがあるんじゃないの?」
↑↑↑
(自分の気持ちを冷静に分析)冷静に考えると、「悪い人」って見た目で分からない人のほうが多いと思う。どこかに、謹慎になった芸人さん達が悪い人であって欲しい、彼らを悪者にしたい、なんか文句言いたい、という願望があるのかもしれない。

■ステップ2
謹慎の人達「実はギャラをもらっていました、間接的ではありますが。。。関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。でも、改めての説明になりますが反社会的勢力の人達とは知りませんでした。謹慎中はしっかり反省して自分がこれから何ができるか考えたいです。」(かなり意訳)

★僕の思うこと
「やっぱもらってたんじゃん!嘘つきじゃん。泥棒の始まりじゃん。絶対もらってると思ったよ。」
↑↑↑
(自分の気持ちを冷静に分析)悪い人であって欲しい、という願いがかなって喜んでいるのでは。文句を言ってもいいという証明書をもらったつもりか?あれ、なんで文句言わないといけないんだっけ?

「ギャラの件が嘘ということは反社会的勢力って知らなかったっていうのも嘘じゃないの?
ていうか、不倫も実際はあったんじゃないの?ブラックなんじゃないの?おねーさんと楽しくした罰だ!」
↑↑↑
(自分の気持ちを冷静に分析)嘘つきー、悪いひとー、って言いたいだけ。そしてもはや今回の件とは関係のないおねーさんとの不倫の話に。僕はきっと根に持ってるんだな。なんで根に持つんだ?奥さんでもないのに?

「結局、反省するふりして、またテレビに戻ってきてお金たくさんもらって楽しく暮らすんでしょ。おねーさんとも楽しく遊ぶんでしょ。なんか羨ま、、、ゆっ、許せない。許さないぞ!被害者のことを考えるべきだ。そうだ、これ、脱税の可能性もあるんじゃないか?やっぱり悪いことだ。悪い人たちだ。簡単に許してはいけないんだ!」
↑↑↑
(自分の気持ちを冷静に分析)被害者の方の気持ち、脱税の可能性など後付け感がハンパない。もはや許せないと叫びたいだけなのか。直接なにかされた訳でもないのに?何がしたいのだ自分???


★まとめのまとめ
(仮想の)お隣りの旦那さん、お笑い怪獣の方と比べて、なんでこんなにも自分の反応が違うのだろう。

この件に関しては、被害者の方、被害者の気持ちに寄り添える優しい方からしたら確かに許せない案件かと思う。「許せない」というよりは「嫌悪」という感じか。その人達をテレビで見かけるのも嫌だと思う。
また、番組のスポンサー企業が怒り心頭なのもわかる。企業のブランドが傷つく可能性があるし。担当者は社内外の調整大変。担当者も怒り心頭。

で、自分はどうだろう。今回の件、何に怒る?何にムカつく?何が許せない?

確かに直接被害が無くても、「悪いことはいけない」って言いたくなるときがある。大人が子供に危害を加えた事件などは、自分の子供でなくても心が痛むし加害者を許せない、どこかの悪い人達しかいない異次元に消えてしまえ!と言いたい。それは、そんな加害者が許される世の中にしたくないから、直接被害が無くても、声を上げることで、次の加害者が生まれないようにしたいから、抑制したいから声を上げる気がする。
でも今回はどうだろう。被害者の方に寄り添っているのだろうか。世の中の多くは被害者の方に寄り添っているのかもしれないが、そこで怒りを表明しているのかもしれないが、僕はそこまで寄り添えていない。全然寄り添えていない。僕の中の何か違う感情。。。

結局、羨ましいのだ。年齢の近い謹慎になった芸人さん達が。
僕はテレビに憧れがあって、思春期にキラキラしている同級生を遠目に斜めに見ながら、いつかなんかの間違いでスーパーアイドルになったらモテモテの生活をしてやるぞ!なんてことを日々妄想していた男。謹慎になった芸人さん達が活躍する姿にずっとどこかで嫉妬していたのだ。みんなにキャーキャー言われて、お金もあって、おねーさんとも楽しく過ごして、、、うー、うらやましー、少しはつらい目にあえー、あってしまえー、って思っているだけ。

あっかーーーーーーん!

きっと、謹慎になった芸人さん達はほとぼりが冷めた頃にテレビに復帰されるでしょう。そしてまたキラキラとした生活を送るでしょう。おねーさんとも世間に気づかれないように楽しく交流するでしょう。そしたら、僕はまた嫉妬生活を送るのでしょうか。

あっかーーーーーーん!

人が下がったところを見て、その差分を見ても自分は幸せにはなれませんよね。幸せと思えてもそれは「まやかし」。
他人を気にせず自分自身が成長しよう、って言うとなんかかしこまった感じで、僕自身の言葉になっていなくてしっくりこないけど、まあ、他人を気にせず楽しく暮らそう。楽しいことを見つけていこう。努力してみよう。ちょっとつらそうなことも少しは、ほんの少しくらいはチャレンジしてみよう。
僕も、僕こそ、謹慎明け?まで頑張ってこー!おー!
いい感じで前向きになりました。

おしまい。