output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

今田美桜さんと石田ひかりさんと人の名前

今田美桜さんが連ドラ初主演するらしい!めでたい!

そして、そのドラマの名は「悪女(わる)」

悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~|日本テレビ

 

悪女と書いて「わる」

30年前にもドラマ化。

うーん、なんか聞いたことあるような、、、って思って調べてみたら、石田ひかりさんの連ドラ初主演ドラマだった。

まりすず!!

なんか見てた。

 

(主人公の名前は「麻理鈴」で読み方が「まりりん」が本来の読み方だけど、出演者の誰かが「おい、まりすず!」って呼んでいた遠い遠い記憶。)

しっかし、あれから、30年。。。はやっ。

 

30年前のドラマ。

細かい内容全然覚えていないのだけど、すごい印象に残っているシーンが一つ。

石田ひかりさんが、何かプロジェクト?かなんかを進行させるために、会社のおじさんたちを説得するのだけど、その時に、一人一人の名前をズバズバと言いながら、説得&合意をとっていくシーン。

当時僕は高校生か大学生ぐらいだったと思うのだけど、

 

会社の人の名前を覚えるのってとても大事なんだな!

 

ってすごく印象的だったのを覚えている。

 

あーー、仕事関係の人の名前、忘れがちだー。あーー。

顔はわかるんだけどなー的な。いかんいかん。

 

話戻って、このドラマ、結構痛快なドラマだった記憶。

主人公は、明るい!前向き!常識に囚われない!って感じだった。多分。

なので、今田美桜さんにはぴったり。

今田美桜さん、ドラマ、CMバンバン出ていて、(主役のオファーもあったろうに、)でも主役はやらないでずっと力を溜めに溜めていた感じなので、このドラマはくるね!確実にくるね!「主演チャレンジ」のタイミングとしては最高のタイミングに違いない!(誰目線?)

石田ひかりさんもこのドラマ出る前も結構ドラマ出ていて勢いがあったけど、主役はやらずこのドラマで初の連ドラ初主演。その後、NHK朝ドラ主演、あすなろ白書、って感じで更なる快進撃が始まった!って感じだったので、今田美桜さんもそのビッグウエーブに乗るに違いない!

 

人の応援してる場合ではない。仕事関係の人の名前を覚えなければ!

 

おしまい。