output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

「木村さ〜〜ん!」におけるクラモチDの重要性

特番の東京フレンドパークを録画した。
なぜなら、木村拓哉さんが出るから。

フレンドパークの放映前後に「フレンドパーク&木村さん」の好意的なor悪意のあるネット記事が出回っている感じだけど、記事の題名を見たら素早くスワイプ!でなるべく目に入らないようにしている。
番組は事前の情報なしに楽しみたいのだ。

楽しみたいと言いつつ、あまり楽しみでない気持ちもあったりする。(なら見るな!)
というのも、木村さんが出ているバラエティ番組はあまり好きではない。というか苦手。(なら見るな!2回目)

木村さんは色々あったが今は好きである。
(SMAPが好き。)
なので、彼の出ているテレビやらラジオは見たい!

ただ、木村さんが出ているバラエティ番組は

みんな変な気を使っている感じ

があってちょっと苦手なのだ。

木村さんは日本のカッコイイ代表選手の1人である。全日本を引っ張ってきた。
また、周りもそういう認識。
なので、バラエティ番組の共演者が木村さんを、まあ、持ち上げる。何をしてもカッコイイに持っていこうとするのだ。それは芸能界における役割分担として悪いことではないのかもしれないけど、ちょっと気を使い過ぎに見える、個人的には。
本人は気を使われなくても「カッコイイ」ゴールを決められると思うのだけど、周りに気を使われた上で、ゴールを決めなければならない展開は、結果、カッコ悪く見える。そこが好きではない。そこが苦手。
かと言って、気を使われず、過剰なバラエティ的サービス(熱湯風呂とか)をしてる姿を見たいわけでもない。それはそれで、やめて欲しい。

自然に、カッコイイ!

そんな姿を見たいのだ。

そんな姿を見ることが出来るバラエティ番組って、さんタクとスマスマぐらい。どちらも共演者が木村さんと気心が知れていて、変な気の使われ方をしないから、楽しく見られる。

ただ、
さんタクは年1回だし、スマスマは再開までもう少し時間かかりそうだし。

そんなあなたに(誰!?)、おすすめなのが、
「GyaO!」で配信されている

「木村さ〜〜ん!」

gyao.yahoo.co.jp

ちょっと前から見出したのだけど、この番組、

程よい!!

この番組は木村さんが、動物園行ったり、ドン・キホーテ行ったり、キャンプ行ったり、ドローンで遊んだり、そば打ったり、っていう感じの

木村さんがどっか行ったり何か体験したりするバラエティ番組

なのだけど、まあ、とても、

程よい!!

なんで程よくなっているかって言うと、

番組の基本構成が「木村拓哉×一般の人」

になっているからだと思う。
地上波のバラエティ番組と違って、木村さんの周りを芸能人が固めていないので、過剰に気を使われたり、持ち上げられたり、がない。
共演者は基本一般の人なので、

木村さんが何かをしたとき

の反応が正直な反応なのである。
木村さんを見て驚いて逃げ出す人もいれば、驚きもなく普通に接する人もいる。そんな中で、かっこよく何かを決めていき(ドローンを初見でうまく操作するとか)
周りから、大なり小なりの「おお!」が出る。

まさに自然な本当のカッコよさ!

程よい!!

そして番組全体の「この程よさ」をコントロールしているのが、いつも番組に同行している、クラモチディレクター(以下、クラモチD)だ!
クラモチDは、木村さんのラジオのディレクターで、このGYAO!の「木村さ〜〜ん!」では進行役をしている。
このクラモチD、木村さんに対して、

程よくリスペクト!

そして、何より

程よく失礼!!!

なのだ。

番組開始前にトイレを済ませておかず、木村さん&スタッフを20分くらい平気で待たせるクラモチD

(キャンプ場にて)木村さんの焼いた肉を「美味いっすねー。」と言ってバクバク食べるクラモチD

ドン・キホーテで木村さんに商品のおねだりをするクラモチD(実際に買ってもらう)

ドン・キホーテにて金麦(ビール)を見つけて、木村さんにCMの再現をやらせるクラモチD

とにかく失礼な方なのだ。

ただ、
このノリスケさん的な失礼をかますクラモチDと、その失礼にツッコミを入れつつ、スマートに立ち振る舞う木村さん
という構図が、

結果的に木村さんを際立たせ、程よく自然な本来の木村さんのカッコよさを見ることができてしまう!

結果、程よいバラエティ番組になっている!

のだ。

これはクラモチDの計算なのか?天才なのか?それとも、単に失礼な人なのか?天然なのか?

何はともあれ、

「木村さ〜〜ん!」
はおすすめ。

おしまい。