output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

RAV4とスキーとダイヤモンドダスト

今週のお題「平成を振り返る」

平成と言えば、スキー、JR SKISKI!実際は友達の車でスキースキー。
JR SKISKI!と言えばglobeのDEPARTURES。正月発売だったな、すっごい売れてたなあ、いい曲。KEIKOさん、元気になってきたようでよかったな。マークパンサーさんは元気かな?
で、globeではなく当時欲しかった車について。

最近、トヨタのRAV4のCMを見た。そして蘇る記憶。RAV4と言えば、なんと言っても木村拓哉さん。当時飛ぶ鳥を消失させる勢いの木村さん。若者のカリスマ木村さん。その木村さんが若者向けSUVであるRAV4のCMをしていたのだ。木村さんの微笑みとRAV4の青いボディ。青い世代の車。若者の車。若者のすべての木村さんは用心棒。CMの最後に「ラブフォーL、ラブフォーJ」。Lって何?Jって何?サイズ?Jは小さいの?大きいの?って言っていた。あほ。友達に「販売店の違いとフロントグリルのデザインの違い、あとは同じだよ。」と教えてもらったなあ。懐かしい。RAV4はすごい高いわけでもなかったけど、バイトもほとんどしてないし家も裕福でもない僕には手が届かない車だった。
そして季節は冬。平成の若者の娯楽スポーツ、スキー&スノボーの季節。僕を誘ってくれる優しい友達の車(親の車)に揺られてスキー場に向かう途中のこと、サービスエリアでチェーンの取り付けをみんなでしていると、隣に輝く青いボディの車。そうRAV4!そして、そこから降りてくる二組のカップル。年齢はきっと同じくらいの大学生。もう既にスキーウェアを着ていたその二組のカップルは、オラオラした感じてもなく、かと言って、カイエンに乗ってスキー場に来るような、お金はそれなりに持ってるよ、っていう「お高い感じ」でもなく、普通の、よくいそうな、でもキラキラした大学生だった。二組のカップルは僕らに無意識にキラキラダイヤモンドダストを振りまきながらサービスエリアの建物の中でに消えていった。そう、、、、

これがやりたかったー!やりたかったよー!

でもね、知ってるんだ、今からあの頃には戻れない。いつも家族を乗せているミニバンを売っ払って、新しいRAV4を購入しても、素敵なお姉さんと奇跡的に出会ってスキー場に行くことになっても、当時やりたかったことは完全には出来ない。ただ、また20年後に後悔の無いように、これから楽しいこと、やりたいことをしよう。できるようにしよう。日々努力、DO THE BEST!は森高千里さんのベストアルバム。おすすめの曲は「素敵な誕生日」。この曲に出てくる女性はとても魅力的。この女性は想像上の生き物かもしれない。曲聞いてテンションあげて今日も頑張っていこう。