output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

「半分、青い。」18週で非人間について考える

「半分、青い。」18週(帰りたい!)を1週間分まとめて見た感想。
(以下、番組の内容に触れます。)

先週は(ドラマの中の)非人間、悪魔、クズに心をかき乱される1週間だった。まず、「半分、青い。」の前に「グッド・ドクター」。たまたま会社から家に帰ったら奥様が見ていて、ついつい引き込まれて着替えの手を休めてそのまま見てしまった。そのドラマに出てくる継母が最悪。再婚相手の娘を口汚く精神的にいじめまくるという非人間。娘は「お父さんが再婚相手といる時笑顔だから、たとえ継母にいじめられても自分が我慢すればお父さんは幸せ。」という考えのもと耐え続ける。そして病気になり緊急手術。ドラマという架空の話だけど、同じ年頃の子供がいる身としては、ほんと腹立たしくて、継母よ、この世の拷問を全て味わった上で、地獄に落ちてください、NOW、今すぐ!と心の底から思った次第。(本当はもっともっと汚い言葉、子供には聞かせたくない言葉で奥様と一緒にクズ継母を罵ったのであった。)

で、
「半分、青い。」である。岐阜で楡野家の近所に住むナイスミドル(←おじさんの言い換え)気分で見ていた僕としては、
「ねっ、だからあれほど言ったでしょ、涼ちゃんはやめとけって。」
である。
まず、ドラマの中で時は経ち、非人間1号祥平監督がご活躍の記事が雑誌に出てくる。人の家族を踏み台にして、成功を収めた男、堂々たる写真写り(まあ、演じているのは斎藤工さんですしね。)それだけでも腹立たしいのに、更に事件が。非人間1号祥平監督よりも更にたちの悪い「優しい(風に見える)皮をかぶった悪魔」非人間2号涼ちゃんが、まさかの離婚を切り出す。監督になりたいんだってさ。チャンスが来たんだってさ。まあ、気持ちは分かる。もしも僕に、某大手事務所のアイドルグループへの参加オファーがあったら、心揺れちゃう。結婚してるけど。子供いるけど。ナイスミドルなアラフォーだけど。だってモテたいし。チャンス掴みたいし。だとしても、家族を捨てるってなんだ??お前がプロポーズしたんだろ。可愛い嫁なんだぞ。娘も明るくてめっちゃ可愛いぞ。なのに退路を断つ、家族を捨てるってなんぞや(2回目)。あんなに簡単に娘にサヨナラ出来るって信じられない。(本人的には簡単そうに見えて、とても辛かったとか言っても全く信用できない。辛いならするな!)。我が家ではここで怒り爆発。罵詈雑言を非人間2号涼ちゃんにぶつけまくるのであった。
で、「半分、青い。」の最後の良心、光江おばさんが非人間2号涼ちゃんに怒りと悲しみと共に考え直すように説得を試みるも、気持ち変わらず。まあ、変わらないよね。非人間には心がないから。イライライラ。
ただ、説得は出来なかったけど、光江おばさんありがとう!である。光江おばさんが鬼の形相で責め立ててくれたからちょっとスッキリできた。はじめ「3おば」が出てきたときは正直「なんだかなあ。必要なのかなあ。」なんて思ったりもしちゃったのだけど、なんだかんだで鈴愛を支えてくれて、今となっては「3おば」欠かせない存在に。(でももうあまり出てこないんだよね。寂しい。)
あと今回印象的だったのか非人間1号、2号の2人きりのシーン。
1号祥平監督が2号涼ちゃんに「何があっても味方だから。」と言ったのだ。1号よ、よくそんなこと言えたな。お前のせいで不幸の嵐が吹いているんだぞ!分かってる?で、その時2号は1号を睨んでいるように見えた。でも2号よ。お前も被害者かもしれないが今や1号と同じく相当非道な加害者なんだぜ。睨んでる暇あったら、考え直したら?できないと思うけどね。けっ。18週で一番胸がムカムカっとするシーンだった。
で、現実を考える。ミュージシャン、アーティスト、クリエーター、その他、何か成し遂げる人って非人間的な行動を取る人が多いのかな。思えば、僕の好きなミュージシャンの多くは不倫していた。そして不倫相手と結婚した。前の奥さんとの間には子供もいるミュージシャンもいた。前の奥さんと円満離婚したか(そもそも円満な離婚ってなんだ?)2号と同じく非人道的離婚なのかは分からないけど、まあ、前の奥さんが「恨みなし」っていう可能性は低いと思う。つまり、前の奥さんから見れば僕の好きなミュージシャンは非人間。非人間が売れるたびに、称賛を浴びるたびに前の奥さんは心が苦しくなることだろう。そんなミュージシャンの歌う恋の歌に僕は感動したりドキドキしたり元気をもらったりもする。これっていいのかな?僕も非人間の仲間入りなのかな。多くの人に感動を与えることができれば、利益を与えることができるのならば少ない犠牲はしょうがないのかな。なんか政治の世界みたい。多くの人の幸せのために面倒な事を少数に押し付ける。押し付けられた方はたまったもんじゃないけど、押し付けられなかった方は不幸な少数のことを忘れて幸せに暮らす。偉そうなことを言っている自分も今までの人生で自分の利益、欲望のために人が嫌がることをしたこともある。結局同じなのかな。いつかこの世からに旅立つときに、後悔のない人生とはなんだろう。どこまで欲望に忠実であるべきか。欲望に忠実に生きるってそれはそれでパワーがいるな。忠実に生きれないから、忠実に生きている人に嫉妬からの怒りを覚えるのか?うーん。やめやめ。悩むのやめよう。楽しいことを考えよう。
今週はいいことありそう。「半分、青い。」では梟会復活!律、ブッチャー、菜生ちゃんが出てくる。律との第2章も始まるらしい!鈴愛、幸せになれー!週末のまとめ見を楽しみに今週も頑張ろう。