output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

「義母と娘のブルース」3話まで ハッピーになるよね?

録り溜めていた「義母と娘のブルース」を3話まで見た。大好きな綾瀬はるかさんと竹野内豊さんが出てるからという、いつも通りの単純な理由で見出した次第。
(以下、番組の内容に触れます。)


感想。
良一さん(竹野内豊さん)死んじゃうの?2話あたりから怪しい雰囲気が出ていたけど、それはやめてほしいなあ。原作全く知らないのでどういう展開になるのか不明。個人的には両極端な性格の夫婦とその娘の物語を見たいが、題名通り、義母と娘の物語なのかな。このドラマは「スッキリ」とか「ハートウォーミング」って気持ちになれるドラマかと思っていたので、ドラマとはいえ悲しい気持ちにはなりたくない。日々のつらい暮らしに元気を分けてほしいのだ。
もし、良一さんが死んでしまうとするならばなんで2人は結婚したのだろ?良一さんは娘を一人にするのが可愛そうだから?自分がいなくなったあと、面倒を見てもらう人が必要だった?面倒を見てもらうなら優秀な人がいいからライバル会社のバリバリのキャリアウーマン亜希子さん(綾瀬はるかさん)と結婚した?
そうだとしても、亜希子さんが良一さんと結婚する理由ってなんだろう?良一さんのこと、あまり好きそうでもないし。子供も好きそうでもないし。謎、謎、謎。
そして、佐藤健さん。更に謎。キーマンっぽいけど。実は実在しない妖精的な存在?そんなことないか。
良一さんは毎回、話の最後に奇跡を起こすので、「重い病気かと思ったら誤診でした〜」みたいな奇跡を起こしてほしい。そもそも、3話まで病気風に見せかけて実は全然違う話(単身海外へとか?)なのかな?
きっと4話(今日)で色々明らかになるっぽいけど、今日は見れないなあ。週末までお預け。それまでに情報が入ってこないように気をつけて生活しなければ。
何はともあれハッピーなドラマが見たい!