output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

「義母と娘のブルース」とはるかさん

「義母と娘のブルース」が始まった。でも、まだ見れてない。録画はしてあるので週末に見よう。
「義母と娘のブルース」は綾瀬はるかちゃん主演のドラマ。はるかちゃんもお母さん役である。義母ではあるけれども。そして仕事のできるキャリアウーマン。はるかちゃん、最近しっかりしてきている。「綾瀬はるか」と言えば、過去の印象から、天真爛漫、天然、ひみつのアッコちゃん的小学生の心を持った大人、なイメージがあるけど、実際は違ってきている。バラエティ番組でも今までのような超天然感は薄れて、会話の途中にたまに天然が挟まる、という感じに。「はるかちゃん」から「はるかさん」である。素敵なレディに成長しているのだ。でもCMを見るとSK-IIみたいな大人な感じもあるものの、コカ・コーラの「ぷはーっ」やセパ交流戦のCMで陽気に踊っている姿はかつての「はるかちゃん」である。これって、(一部の)男性の理想を押し付けているのでは?なんて思ったりする。こうあって欲しい「綾瀬はるか」。実際はもう違う「綾瀬はるか」。CMでは女優「綾瀬はるか」は「はるかちゃん」をしっかり演じきっているだけ。もうかつての「はるかちゃん」はいないのである。
バラエティ番組で、はるかさんは「最近は後輩にいろいろ相談される。」的なことを言っていた。気がつけばキャリアを積んだビッグな女優である。素敵なレディに成長した綾瀬はるかさん。そんな成長を素直に喜べる素敵なジェントルマンになりたい。