output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

会社辛男

会社辛男である。
「からお」でなく「つらお」である。
働きだして20年以上経っているが、今が一番辛く感じる。上からのダメ出し、下からの突き上げ、などなどよくある話だけど、責任の範囲が重くなる中でのその状況はとてもとても辛男なのである。使い方が違いそうだがストレスのキャリアハイである。
そんなときは会社帰りに友達と一杯、なんていうのができればいいけど、僕は、友達無男でもある。正確には友達はいなくもないが(とても少ないけど)、気軽に飲みに誘えるような友達はいない。僕にとっては友達と飲む=年に数回あるかないかのビッグイベントである。
なもんで、とっとと家に帰って、最近流行りのアルコール強めのお酒を一杯、というのも考えられるが、僕は、妻子有男でもある。家に帰って、やさぐれている姿、悩んでいる姿は見せることはできない。軽く弱音は吐いても、深い話は出来ないのだ、変な心配かけるし。
家族がいるからなんとか仕事頑張れたり、癒やされたりもするが、このような状況だと、家は家で悩みが増える。我が子はまだ小さいので勉強や生活をしていく上でいろいろ失敗する。上手くできないことがある。本人が努力すれば解決するようなことも、だらしなかったり、やる気がなかったりで失敗する。そんなときは、叱る必要があるのだが、そこで立ち止まる。僕はこの子を叱れる立場なのだろうか。会社でお前はちゃんと仕事ができているのか?努力が足りないのではないのか?そんな考えが頭を巡り躊躇(ちゅうちょ)する。これまたストレスなり。悩みは尽きない。尽きない。尽きない。貯まる。貯まる。どんどん貯まる。うひー。うぎゃー。ドラエもーーん!!いや、ここは、もはやドラえもんでは解決しないな。ドラえもんの道具を使うと結果、ひどい目に合うオチが。今こそ、ドラミちゃーん!!知的で優しい、ある意味、理想の女性、ドラミちゃん。来てほしい。切実。他力本願。現実逃避。ふぅ。