output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

「トップガン」(1作目)を見ようかと。

以下、まとまりのない雑記。

 

「トップガン」を見ようかと思っている。昔の。1作目。

なんでかっていうと、

今「トップガン」の新作、「トップガン マーヴェリック」が絶賛上映中だから。

それを見たいって思ってるから。

ラジオでますだおかだの岡田さんが超興奮状態で「トップガン マーヴェリック」を絶賛していてより見たい気持ちが強くなっている。

そもそも、

トムクルーズは分かりやすくかっこいいし、映画の中でもそのまま裏切ることなくかっこいいので、好きである。ミッションインポッシプルシリーズ好き。ミッションインポッシブル2のトムクルーズ好き。トムクルーズが出ている映画は(だいたいヒットしているので)人並みに見ている。はず。

だがしかし、

「トップガン」は見たことがない。

(正確には、以前にちょっとだけアマゾンプライムで見たことがある。はじめのさわりの方。なんか教室に生徒?が集まったところまで見た。で、なんとなく挫折。)

「トップガン」って僕の同級生はほとんどの人が見ているんじゃないかっていう映画。

なんで僕は見てないんだろう?

友達いなかった?そんなことはないよなあ。やっぱ友達がいなかった?なんでだろう。。。

もやもや。

 

なもんで、「トップガン」どんな話かいまだに知らない。

「トップガン」について知ってること。

MA -1が流行った?

とか、

「これは訓練じゃない。」

とか、

断片的に入ってきた情報しか持っていない。

あれ、「これは訓練じゃない。」は「トップガン」じゃない?

それは「俺はベストガイになることに決めた。」でお馴染み、織田裕二さん主演、自衛隊全面協力の「ベストガイ」の方?

はたまた全然違う映画?よーわからん。

そういえば、僕の同級生の99%が見ているであろうE.T.も見ていない。

なんでだろう。E.T.の時は小学生だったけど、我が家にお金なかったのかな?

でも、里見八犬伝(渋い)とかドラえもんの映画には親は連れてってくれたな。

うーん。。。

E.T.を見に行った同級生が、

「初めて字幕で映画を見たぜー!」

とか

「字幕ばっかり見ていて、出ている人の顔見れなかったぜー!」

とか

「字幕って聞いたから、辞書持ってったぜー!」(←絶対嘘だと思う。)

とか

みんながテンション高く話しているのを聞いていたな。

なんかちょっと寂しい気分で友達の話を聞いていたような記憶があるなあ。

なんで見に行けなかったのだろう。

親に頼めない何かしらの事情があったのか。

全然思い出せない。

もやもや。

 

まあ、過去の僕にはなんかあったのかもしれないけど、

「トップガン マーヴェリック」見たら

もやもやもドカーンと爆破されてスッキリ晴れる気がする。

あ、まずは「トップガン」を見なければ。

 

おしまい。