output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

スーパーのカート、放置するべからず

人間には2種類。

スーパーのカートを

「元の位置に戻す人間」

「駐車場に放置する人間」

 

後者の人はなんなんだー。

なんで戻さないのー?なんでなんで?

 

車に荷物を積み込んでいる時に

家族の危篤の電話を受けたのか、

宗教上の理由か、

カートを戻す際に道に迷ったのか、

「俺って悪いやつ、かっこいー」って思ってるのか。

家族の危篤以外は、ちゃんと戻してほしい。

 

先日、行きつけのスーパーの「お気に入りの駐車スペース」に駐車をしようと思ったら、、、

その駐車スペースにドーンとカートが放置されていて。

なんでー?そんなに堂々と??

さくらももこさんがエッセイの「もものかんづめ」で言っていた「道路に落ちている1円を見つけてしまった」気分。

(道路に落ちている1円は見つけてしまった時点で不幸という話。1円が欲しいわけでなはいけど、お金なので拾わないといけない。その拾う行為だけで1円より多くの労力を割いてしまう。不幸。というお話。)

まあ、ブーブー心で呟きながら片付ける。

そのまま放置して風が吹いて車にカートがぶつかったりしてもやだし。なんか放置ってやだし。

なんかなあ、放置した人は何も考えてないんだろうなあ。

そもそも悪いことしているって気分は無いんだろうなあ。

買い物に行けばカートを放置して、出先で雨が降れば傘立てに立っている人の傘を盗んで、ちょっと遠出したくなったら駐輪場の自転車を盗んで、、、、

その人にとっては、そういうことをしても心が痛まないのだから、ある意味超快適な生活ができているのであろう。カートは誰かが戻すし、傘や自転車は持ち歩かなくても、必要な時に目に入ったものを取っていけばいいだけだし。

ストレスフリーな生活。うらやましいぞ。うらやましいのか?なんか違うな。

なんかそんな人にはちょっとしたバチが当たればいいのに!

ちょっと車こすちゃうとか、

机の角に小指ぶつけちゃうとか、

顔洗ってたら間違って指が鼻の穴に入っちゃうとか、

歯磨き粉と間違って洗顔フォーム歯ブラシにつけちゃうとか、

とかとか、

まだまだ修行が必要。自分。

 

おしまい。