output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

僕、調子に乗ることなかれ

今週のお題「試験の思い出」

 

中学2年生。

中間テストか期末テストの話。

 

テスト当日の朝、教室で僕は友達とトランプをしていた。

テストをやる前から、

「もう、テストだめだー。終わったー。」

って感じで諦めていた訳ではない。

僕は真面目なのでしっかりとテスト勉強に取り組んでいた。

それまでのテスト勉強の中で、一番しっかりと計画的に勉強に取り組んでいた。

で、

「しっかり取り組んでいた」が故に、

「テスト直前にジタバタしなくてもいいのでは。」

「ちゃんとテスト勉強をしたのだから、リラックスしてテストに臨んだ方がいいのでは。」

と思ったのである。

根は真面目なのに、その時、ほんのちょっとだけ調子に乗ってしまった。ほんのちょっとだけ。

中学2年生ですし。そんなお年頃。

 

な訳で、

イケてる俳優さん、女優さんの

「ドラマの現場には台本は持ち込まないんです、私。」

(なぜなら、家でセリフをしっかり頭に叩き込んで全部覚えているから!)

的な感じで、

僕は友達とトランプで遊んでいた。

ちなみに、テスト前に教科書も開かず遊んだのはそれが初めて。

 

で、いざテスト。

狙い通りリラックスしてテストに挑めたと思う。

が、しかし。その結果。

 

テストの結果がとても悪い!!!!!

なんでじゃあああああ。

余裕をかましてドキドキしちゃってテストに集中出来なかった訳ではない。

ちゃんと勉強していた。

なのに、なのに、、、、

とにかくテストの結果が悪い。

ショーーーーック!!!!!

 

この一件が、その後の僕を苦しめる。今でも。

「何事も最後の最後までベストを尽くさないと上手くいかなくなる。」

という呪い。

 

これ、一見、良いことのようにも思える。

 

何事も最後の最後までベストを尽くして臨む!!!

ドゥー・ザ・ベスト!!!

 

でも実際は、常にベストを尽くせる訳ではない。人間ですもの。

で、何かに取り組んでいて、

「ベストを尽くしてないなー。」

って自分で気がついちゃうと大変。中2の呪い発動!!

神様もしくは悪魔が囁(ささや)いてくる。

「君は今回ベストを尽くしてないようだなあ。この案件は上手くいかなくなる。上手くいかなくなる。上手くいかなくなる。。。。。」

 

「許してください。ちょっとだけ誘惑に負けてしまってテレビ見ちゃったんです。」

 

「ベストを尽くさないとどうなるか。知ってるよね。中2のあの日を忘れたのかい。残念だねぇ。本当に残念だねえ。ふははははははは。」

 

結果、実際上手くいかなくなることが多い。

いまだに呪いが解けない。恐るべし中2の呪い。

うう、あの日、調子に乗らなければ。

あの日に戻ってトランプ没収したい。

 

おしまい。

 

こちらは大学入試の時の話↓↓↓

www.output43.net