output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

地下鉄に菩薩様 その2 〜美しき石原さとみ〜

前回の続き


ホリプロスカウトキャラバングランプリ受賞者として僕の前に現れた(実際はテレビか、雑誌で見ただけ)石原さとみ。


この頃僕はアイドルを見続けてなんだかんだで20年弱。すっかり芸能事務所のカリスマ社長気取りであった。ダイヤの原石かどうかはすぐ判断できる自分(のつもり)。


きっと好みのタイプではなかったのでしょう。「この子、あまり売れそうもないな。」

僕はそう判断したのだった。


実際はと言うと、当然のことながら石原さとみはドラマなどの仕事をたくさんこなしていた。ただ、何年たってもあまり売れている気がしなかった(実際は売れていたしエリートコース。デビューして早々にNHKの朝の連ドラヒロインになってるし。)。

原因を考えるに、うーん、きっと、眉毛のせいですかね。あえて、あまり手入れをしていない(ように見えた)眉毛が魅力を隠していたのかもしれない。お母さんの言いつけでしたっけ?

その後何度か石原さとみをテレビで見かけたが、いいね、これは来るねって思うことがなかった(何様でしょう、馬鹿ですね。)


ドラマ Ns'あおい・・・ちょっと見る。役は似合ってるけど、まあ連続では見なそうだな。

舞台に挑戦ニュース・・・ふーん、そうなんだ。色々頑張ってるね。

ドラマ ヴォイス・・・

気の強い役もやるんだね。演技は上手だね。でも、まあ見ないなあ。


そんなこんなで彼女に興味のないまま時が過ぎた。

が、ここ1〜2年のことである。

嫁がなんでか石原さとみが可愛いとちょくちょく言い出すようになった。

僕は芸能事務所社長よろしく否定した。

「分かってないなあ。それは勘違いだよ。僕はね、昔から見ていてよく知っているのだよ。」

「えー、かわいいよ。」

否定する嫁。テレビで見かけるたびこんな会話を繰り返した。平行線である。


ただ、グミだったり化粧品のCMを見てると

「んっ?あれっ?かわいい??」と思うことが増えてきた。が、その度に

「いやいやいや、そんなわけはない。一般の人に比べればかわいいが、芸能人としては普通だ、普通なはずだ。」

と言い聞かせてきた。なんのためでしょう。初めに売れないと判断したことによる、くだらないプライドですね。

しかし、徐々に僕のくだらないプライド要塞は攻め込まれていく。

伊集院光がラジオにて石原さとみについて、こんなことを言っていた。

ドラマの撮影現場での出来事。

撮影中雨が降ってくると、スタッフが石原さとみが雨に濡れないように傘を渡すそうな。しかし、石原さとみは、渡された傘を自分で使わずに次から次へとスタッフに渡してしまうとのこと。


とてもいい人。素敵なエピソード。。。


いやいやいや、騙されませんよ。

なんとか耐える僕(何に対して?)。

しかし、ある時、石原さとみ出演のガルボのCMがテレビから流れた。。。


チョコが好きだにゃん。にゃん。にゃん。。。

(はにかみ)


ぼっかーん!!!


僕のくだらないプライド要塞あっけなく撃破されました。いや、もう何もなくなりました。惑星ごと消失しました。

かわいいっす、石原さとみかわいいっす。いや、石原さとみ様、かわいすぎます。もはや美しいです。僕がバカでした。人生の大事な時間を無駄に過ごしました。これからは自分の本当の気持ちに素直に生きていこうかと思います。



とういわけで、9月17日に発売される東京メトロ石原さとみオリジナル24時間券の購入を検討中。

(3種類の内の1枚は菩薩様バージョンだ!)