output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

日常に潜む罠 〜詰め替えに御注意〜

先日、我が家のインスタントコーヒーが残り少なくなりまして。

そこで、スーパーに行ってインスタントコーヒーを買おうとしたところ「瓶に入ったインスタントコーヒー」と「袋に入った詰め替え用のインスタントコーヒー」がありました。

で、まあうちには瓶に入ったインスタントコーヒーがあるから、詰め替え用のインスタントコーヒーを買おうかなと思いまして。

でも、ふと1gあたりの単価が気になりまして。

スマホを取り出して、計算計算。

なんと、瓶のインスタントコーヒーの方がグラム当たりの単価が安い!

そういうものなの?

他のコーヒーでは計算しなかったけど、他の商品の詰め替え用もそういうものなのかな?

で、今度はドラッグストアで。

洗濯洗剤(液体タイプ)を買おうと思いまして。袋に入った「通常詰め替えパック」と「超お得4倍パック(液体の量がすごく多い)」がありました。

こちらもふと、1mlあたりの単価が気になりまして。

スマホを取り出して、計算計算。(2回目)

なんと、「通常詰め替えパック」の方が1ml当たりの単価が安い!

そういうものなの?(2回目)

地球に優しくするには財布に厳しく当たらないといけないの?

うちの近所だけなの?

まあ、しっかし、先入観は恐ろしい。

何気ない日常にも罠がいっぱい。

気をつけてこ。

 

おしまい。