output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

幸せな星とアルマゲドン

今週のお題「今月の目標」

「人の目は前に進むために前に付いている。」
「前向きな人の周りに人は集まる。」
「ポジティブこそ正義。」

そう思います。
んが、しかし、

前向き イズ ディフィカルト。

性格ってのもあるし。
でも、今月も頑張る!頑張るよ。。。

で、前向きで思い出した話。

10年以上前。

前向きに仕事に取り組みたい!

と思った僕は「前向きになる」ために、
あることをすることに。
それは、

・いいことがあったら手帳に星を書く
・1ヶ月で星を100個貯める

というもの。
幸せな星手帳!

いいことが起こる⇒星ゲット⇒幸せな気分に⇒前向きになる⇒いいことが起こる⇒星ゲット⇒幸せな気分に、、、、、

というループにはまり、
どんどん前向きに!
どんどん幸せに!
なっていくという寸法。
素晴らしい。


幸せな星手帳、初日。

会社の人に明るく挨拶。
笑顔の挨拶がかえってくる。
★1つゲット。

新発売の缶コーヒーが美味しい。
★1つゲット。

些細なことでも星が貯まると嬉しい。
初日から前向きになってる気がする!

その日は1つ重めの仕事があった。
その時担当していたプロジェクトが方向転換が必要で、その際に一部のメンバーに追加の作業が発生してしまうというもの。
その追加の作業をお願いして、引き受けてもらわねばならない。
すでにスケジュールが厳しい状態で。
僕ともう一人の担当者はドキドキしながら該当のメンバーを訪ね、

・現在のプロジェクトの状況
・方向転換の必要性
・追加作業の内容

などを誠心誠意説明した。
するとどうだろう。
大変な作業追加にも関わらず
快く引き受けてくれたのだ!

★1つゲット!
いやいや、これはもはや
★5つゲット!!

幸せな星手帳、最高のスタート!

僕は、1日目にして前向き!幸せ!な気分になった。
生まれ変わった気がする!
いける!

大仕事を終え、自分の部署に戻って来た僕。
高揚した気分で同じ部署のプロジェクトメンバーと会議室にこもり今後の進め方の打ち合わせをしていた。

しばらくすると会議室のドアが開いた。
上司だ。

上司は言った。

「そのプロジェクトの件だけど、考え直したほうがいいよ。っていうか中止!」

「えつ????」

「中止!」

「待ってください。カクカクシカジカでやるべきかと。」

「✕✕○○で、やっても意味がない。中止!」

ずどーーーーーーーーん。

隕石落ちてきました。
アルマゲドーーーンです。
ブルース・ウィリスでも止められません。

僕がその日に頑張ってかき集めた
「小さな小さな幸せな星たち」は
木っ端微塵(こっぱみじん)となって消滅しました。
さよならハッピースター。

幸せな星手帳はその瞬間に短い生涯を終えました。

で思ったこと。

幸せは数えない。
幸せと不幸の数を比較しない。
今が幸せであると考える。
もう泣かない。

ちょっと強くなったさ。
短いお付き合いでしたが、
ありがとう、幸せな星手帳!

◆今月の目標
とは言え、つらいもんはつらい。
それなりに頑張る。
それなりにへこたれる。
ため息ついてもいいじゃない。

おしまい。



プロジェクトの中止、その時はショックだったけど妥当な判断だったはず。つまり結果的には幸せだったってことに違いない。