output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

ユニットバスワンマンライブ、僕たちの失敗。

今週のお題「お風呂での過ごし方」

社会人一人暮らし時代の話。
当時住んでいた部屋はワンルーム。
お風呂はというと、ユニットバス。

とある休日。
僕は朝からシャワーを浴びていた。
前日の夜、会社から帰ってきて疲れてそのまま寝てしまったから。

休日、シャワーを浴びながらすること。
それは歌を歌うこと。
ユニットバスは
ほどよく狭くいい感じで声がエコーする。
歌がうまくなった気がするのだ。
特に予定もされてない、未来の合コン⇒その後のカラオケ⇒きゃーかっこいい!素敵!
になることを夢見て僕は歌を練習していた。

ミスチル、GLAY、L'Arc~en~Ciel、B'z、SMAP、KinKi Kids、嵐、SOPHIA、LUNA SEA、19、黒夢、、歌いたい歌いっぱい!
歌はうまくないけど、歌うことは好きな僕。

休日という開放感もあって、
狭いユニットバスの中で、
温かいシャワーを浴びながら、僕は熱唱し続けた。

嵐のラップのところ、うまくできないなあ。
KinKi Kidsのto Heart、変に声が裏返るなあ。恥ずかしっ。きゃっ。

なんて思いながら、次から次へと歌ってた。

すると体に異変が。
なんか寒い。冷えてきた。

っていうか、シャワーがぬるい。
いや、ぬるいっていうか冷たい。

水!

完全に水!!!

なんで?
お湯の設定がおかしくなった?
僕は一旦シャワーをとめて、再度お湯を出してみた。
シャーーーー。

いつまで経っても水。。。

まだボディーソープで洗っていない体をタオルで拭いて、ユニットバスから部屋に戻り給湯設定や温度設定をするパネルを見てみる。
なんか謎の英語&数字の表示!

壊れた?
このタイミングで?
冬なのに!

急いでガス会社に電話。

そして分かったこと。

長時間連続でお湯を出し続けると「異常」と判断されてガスが強制停止される

ということ。

ユニットバスで、
温かいお湯のシャワーを浴びながら
永遠とワンマンライブをしていたのが原因で
ガスが止まってしまったのでした。

ガス会社の人に

「お湯を出しっぱなしででかけてしまったのか?」

「気付かないところで別の誰かが忘れてお湯を使い続けてしまったのではないか?」

など、心配されたのが非常に恥ずかしい。

「お湯出しっぱなしでずっと歌ってました!」

なんて真実は語れず。。。
赤面。

で、復旧方法。

家の外のガスメーターにあるリセットボタンを長押しすればいいとのこと。

歌に夢中でボディーソープで洗ってない体に、きれいな服着たくない!
ってことで、

洗濯かごの中の
くしゃくしゃ短パン、よれたTシャツの間抜けな格好で外へ。

リセットボタン長押し。

無事復旧!

お湯を出し続けるとガス止まるなんて知らなかったよ。
勉強になりました。
そうやって失敗しながら人は成長していくもの。

ちなみに、それから数年後、、、、
全く同じ過ちを犯したしまったのは内緒の話。


おしまい。