output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

綾瀬はるか版 ひみつのアッコちゃん

ひみつのアッコちゃんを見た、動画配信サービスに加入した事もあって。この映画、綾瀬はるかが出ているということもあり気になっていたのだが、わざわざツタヤなどでレンタルするには少し抵抗があり(奥様は見たがらない)、配信で無料で観れるならちょうど良いと思って見た。もう1回見ようと思ったら有料になっていたので忘れないうちに感想。


◆感想

良かった。ハッピーエンドでとても良かった。映画でもドラマでもハッピーエンドってとても大事だと思う。最愛の人が最後に死んでしまうとか、スッキリ話が解決しないとか、そういう事で映画の印象を強めて、いい映画風を装っているのあるけど、あまり好きではない。よくあるパターンのハッピーエンドだけど、それでもなんか面白い、っていう映画がいいな。そこが映画作る人の腕の見せ所だと思う。この映画の最後のシーンも、途中から想像できる内容だったけど、でもよかった。それがよかった。とてもスッキリした。いい終わり方だった。素晴らしい。


というわけで、ハッピーエンドなひみつのアッコちゃん。小学生の女の子が鏡の魔法の力で大人になって、なんやかんやする映画。小学生の女の子はイケメン長身の岡田将生に「一緒に住まない?」と言わせた美少女、吉田里琴。とても可愛かった。と思ったら、学業専念で引退してしまったのね。お勉強終わったら是非戻ってきていただきたい。この小学生の女の子、吉田里琴が魔法で大人になった姿が綾瀬はるかなのだが、、、、なんか「綾瀬はるか」のままだった。と言うのは、綾瀬はるかは劇中で役柄として、小学生が大人になった演技、ちょっと頭が悪かったり、発想が子供っぽかったり、言葉遣いが悪かったりするのだが、なんでしょう、いつものバラエティーなどて見かける綾瀬はるかにとても近い。この映画を見て分かったのだが、要は、綾瀬はるかという人は小学生女子がそのまま大人になってしまった感じなのだ。まさに、リアルひみつのアッコちゃん。だからみんなに愛されるのね。さすがお嫁さんにしたい女優。

お嫁さんにしたいと言えば、岡田将生と綾瀬はるかはお似合いだと思う。二人ともほのぼのしてるし。結婚しちゃえばいいのに、大きなお世話ですが。幸せな家庭になりそうだけどなあ。まあ、松坂桃李と結婚でもいいんですが、まあ、こちらも大きなお世話ですが。はるかさん、幸せになってください。素敵な笑顔振りまいてください。年取るとそんなこと考えちゃう。