食器洗剤の話。
先日、食器を洗っていたら食器洗剤の残りが少ないことに気がつく。食器の洗い途中だけど、新しいの出すの忘れちゃいそうなので「次使う人のことを考えて(←優しいな自分。)」新しい食器洗剤を戸棚からガサゴソ。
なんかいつもと違う食器洗剤。そう言えばドラッグストアで試しに買ってみたんだっけ。が、これ。
そう、ジョイの逆さボトル!
洗剤の出る口が下についている。
まだ今使っている食器洗剤は残っているもののちょっと試してみたくて、使ってみる。
ボトルのお腹部分を押してみる。
シャッ!とスポンジに洗剤がかかる。
お、なんか気持ちいい。
なんか楽ちん。
普通の洗剤のボトルは洗剤の出る口が上についている。なので、洗剤をスポンジに付けるには、
洗剤のボトルを手に取る→ボトルをひっくり返す(洗剤の出る口を下に向ける)→ボトルのお腹部分を押す。→シャッ!とスポンジに洗剤がかかる。
と言う流れ。
この、ボトルをひっくり返す手間がないのが、小さな1歩だけど、大きな1歩。
あと、普通の洗剤のボトルはひっくり返してボトルを押す際に「手首をひねって押す」ので力を入れるのがほんの少し大変。でも、この逆さボトルは手首をひねる事なく力の入りやすい状態でボトルのお腹部分を押すので、軽めの力で洗剤を出せる。これも小さな1歩だけど、大きな1歩。
トータルで2歩進歩している!
これは人類にとっての偉大なる飛躍の1歩なのではないか!(2歩だけど。)
この感動を誰かに伝えたい。愛する妻に伝えたい!共感したい!
「ねえねえ、これすごいよ。ボトルをひっくり返さなくても洗剤が出るんだよ!軽い力で出るんだよ!」
「あれ、まだ洗剤残ってなかったっけ?まだ結構残ってるじゃん。そっちから使ってね♡」
「いや、これすごいんだよ。ほんとに。」
「洗剤、1本づつ順番に使わないと、洗剤置く場所狭くなっちゃうから今使っている方から使ってね♡」
「いや、これ・・・・」
今日も我が家は平和。
頑張れ、ジョイの逆さボトル!
陰ながら応援しております。
おしまい。