output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

Amazonオーディブルの個人的な感想

マシュー南のポッドキャストを聞くためだけにAmazonオーディブルに入会。

せっかくなので本来の機能!?である「本の朗読」機能を使ってみた。

www.audible.co.jp

 

以下、個人の感想。

■■■ 評価 ■■■

ビジネスマンらしく結論から。

☆×2.2(5点満点)

※あくまでも個人の感想です。

 

■■■ ここが辛い ■■■

  1. 「ながら」で聞けない
    ラジオとは違い「本=しっかり理解して読むもの」の固定観念があり、ついつい

    ちゃんと内容を理解しなければ!→→→音声に脳みそ全集中!

    になってしまう。作業の手が止まる。脳みそ疲れる。

  2. 図が見れない
    ビジネス書だとよく図解で説明の部分があるが、朗読だとその図が見れないのでよく分からないことに。
    ※図がついているやつもあるらしい。

  3. 本みたいにパラパラできない
    普通の本だと、

    「さっきの所」もう一度見たい→パラパラっとページを戻す。

    が簡単だけど、
    朗読なので「さっきの所」を見つけるのが大変。簡単に戻れない。

  4. 結局、普通に本を読みたい
    何とかAmazonオーディブルを活用してやるぜ!ってことで、

    読みたい本をKindleで読みながら、Amazonオーディブルで同時にその本を朗読!

    っていうのをやってみたけど、朗読よりも目で読む方が早くて(朗読のスピードは早くできるけど)、

    結局普通に本を読むのが楽!普通に読みたい!!!

    という結論に。。。

■■■ ここがいいかも ■■■

  1. マシュー南のポッドキャストが聞ける!
    マシュー南の声が聞けるのはAmazonオーディブルだけ!独占配信。

  2. 満員電車の時はいいかも!?
    満員電車で混んでてスマホで電子書籍見れない時は、つり革にちゃんと掴まりつつ、音楽を聴くように本の朗読を聞けるのはいいかも。(でも脳は疲れそう。。。)

■■■ その他 ■■■

Amazonオーディブルは月会費1,500円。

現状、マシュー南のポッドキャストを聞くためだけに月会費1,500円。

無料体験期間が終わる。

来月どーしよー。

 

おしまい。