output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

松屋の思い出

今週のお題「肉」

大学一年生の時。
きっかけは覚えてないけど、夜に友達の家(一人暮らし)にみんなで集まろうということになった。
で、

「家に来る前に夕飯は済ませてきてね。」

と言うことだったので僕と友達8人くらいは駅前でお店を見つけて何か食べていくことになった。

いざ駅前。そんなにお店もなく、誰かが 

「松屋にしよう!」

と言って、松屋にぞろぞろと入った。

松屋。
知ってたけど入るのは初めてだった。
勝手なイメージで吉野家と同じようなほぼ牛丼オンリーのお店かな、って思ってたんだけど違った。

けっこう定食がある!

何頼んでいいか分からなかったので友達のおすすめの牛焼肉定食にした。

実食。

お肉をタレにつけてパクっ。

美味しい!!!

なんか美味しい。
なんか不思議な牛肉。
タレのせいなのかお肉のせいなのか、
普段、家や焼肉屋で食べているお肉とは違うなんか独特な味。松屋オリジナル。
初めてポカリスエット飲んだときのような不思議な感じ。

そしてこの定食。サラダも付いている!
ヘルシー!

普通に食べている友達の横で僕は心の中でこっそり感動しながら

タレつけつけ。パクっ。おいしー!
タレつけつけ。パクっ。おいしー!
タレ、、、

を繰り返した。

「今度は家の近所の松屋を探して絶対に行こう!」

心に誓った。

とても満足してお店を出た僕は友達に言った。

「松屋って美味しいんだね。家の近所で探してみようかな。んで、今度はお味噌汁も追加で頼もうかな。」

友達は不思議そうに

「お味噌汁?」

と返してきた。

「今回お味噌汁、頼まなかったからさ。」

「え?定食にはお味噌汁ついてるよ。」

「えっ???」

そう。僕のお味噌汁は店員さんに忘れられていたのだ。8人くらいでぞろぞろと入って数を間違えられたのだろう。
僕は初松屋だったのでお味噌汁が定食についていることを知らなかったのだ。


感動のあとちょっと悲しい思い出。
でも、
やっぱり牛焼肉定食の魅力には勝てず、大人になっても松屋ユーザー。

松屋でお味噌汁を見ると思い出す。
あの頃。
無意味な集まり。
無意味な夜ふかし。
青春の味。
牛焼肉定食。

おしまい。