output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

totoBIGの当たる確率と利益

夢は買える。つかの間の夢は。庶民が手軽に夢を見ることができるツール。それは宝くじ。その中でも毎週夢を見ることができるくじ。「今なんじゃないか?」でおなじみスポーツくじtotoBIG( トトビッグ)。かつて金八先生は「宝くじやギャンブルに頼るような人間になるな」的なことをおっしゃっていたが、人は弱いもの。効率の悪い無駄な投資と分かっていても、たまには現実から逃げたくもなる、超ラッキーな夢も見たくなる。もしも、6億円当たったらあれしてこれして。うふふ。うふふ。ふぅ。。。
と言うことで、僕はtotoBIGを毎週ネットで予約購入していたのだがまあ、現実は当たらないものである。全然当たらない。そして忘れた頃に少額当たる。で、改めてどのくらい当たるものなのか(外れるものなのか)を振り返ってみた。
改めて購入サイトの自分のページを見ると過去の購入&当選履歴50回分までしか遡れないらしい。
totoBIGは一口300円。
これを毎週4口購入しているので毎週1,200円の投資。
これが50回分で6万円の投資。
で、当選が3回。
6等:570円
6等:540円
6等:570円
合計当選金額:1,680円
回収率2.8%
100円投資すると2.8円返ってきます。。。
1,000円投資すると28円返ってきます。。。
200口で3回当選なので、100口買うと1.5回、6等が当たります。。。

薄々感づいでいたけどさー、厳しーなー。
6万円あったら家族でディズニーランド行って本当の夢見れたなー。
6万円あったら家族で美味しいもの食べれたなー。
6万円あったら子供の習い事の費用にあてられたなあー。
6万円あったら車の保険払えたなあー。なあー。なあー。
50週、約1年間で6万円の投資。僕は6万円で1年間分の現実逃避を買ったのでした。いかんですな。とても、いかんですな。ワールドカップもそろそろ終わるし、
今なんじゃないか?考え直すのは!!