output43’s blog

誰かに都合よくいい感じで見せたい雑記

ξ(グザイ)の思い出

オミクロン株に関連して少しだけ話題になったギリシャ文字

『ξ(グザイ)』

の思い出。

大学に入ると数学系とか物理系の数式にそれまで見たことのないギリシャ文字が使われるようになる。

ε(イプシロン)
とか
δ(デルタ)
とか。

で、ξ(グザイ)も出てくる。
このξ(グザイ)、ちょっと曲者でεとかδに比べると、なんかとても書きづらい。
εとかδはそれなりに整った感じで書けるのだけど、ξ(グザイ)は全然綺麗に書けない感じ。しっくりこない。
先生が板書するξ(グザイ)も読みづらい。汚い。

で、ある日数学の講義を受けているとまたまたξ(グザイ)が出てきた。

僕は隣に座っている友達に言った。

「なんかξ(グザイ)って書きづらいよね。」

すると友達は言った。

「ああ、『そ』ね。ξ(グザイ)なんて『そ』をぐちゃぐちゃって書けばいいんだよ。」

大胆!
男前の解決方法!

友達の言い方が面白くて笑ってしまった。
そしてなんか吹っ切れた。

それ以降、僕もξ(グザイ)は『そ』をぐちゃぐちゃっと書く事にした。

万事解決!

なんか、あの頃きっと勉強楽しかったんだろうなあ。
知らない文字に戸惑ったりするのも、それはそれで楽しんでいたような気がする。
新しいコトを吸収する楽しさ!
知的好奇心!
人生日々勉強!

今も内容は変われど日々ビジネスの勉強が楽しい!
楽しい?
楽しんでいるのかな?
楽しんでいるはず!

おしまい。